cent pour cent

羊毛フェルトと日々のブログ

羊毛もいろいろ

f:id:nonomii:20141221183304j:plain

色とりどりのボタン達。

この形が気に入ったので、羊毛フェルトの練習も兼ねてひたすらちくちくしてます。

同じものを作っていると同じ原毛でもいろいろ違いがあることに気づきます。 最初は100均とかで買い求めていたけど、個人的にあまり毛羽立ちの少ないつるりとした仕上がりが好みなようなのでそういう仕上がりになる羊毛を探してます。

ひとまずネットで探したのはペレンデール鎌倉さんのランヴィエ。

よくある繊維をそろえて束になっているタイプではなくてわりとぽそぽそと(あまりいい響きじゃないけど悪い意味ではないです)していてまとまりやすいです。 毛は太め。 フレデリックを作った時繊維方向のスジがなかなか消えず気になったけどそういうことがなさそう。

かなり私好みでした。

また少し色を注文したいな。 f:id:nonomii:20141222162157j:plain